桃の花保育園ブログ

記事一覧

元気良く

ファイル 3565-1.jpgファイル 3565-2.jpgファイル 3565-3.jpgファイル 3565-4.jpgファイル 3565-5.jpg

 最近のなでしこさん(1歳児)。
 「これは?」と積み木の絵を指さして聞いたり、
 一生懸命に、お人形のお洋服を着せてあげようとしたり。
 こちらの問いかけに、「うん」と応えてくれる時もあります。
 手遊びも、大好きなんですよ♪

 ホールでのリズムでも、自信を持って前に出て行き
 楽しく身体を動かしていました。


 今日から、新しいお友だちが加わりました。
 みんな早く遊びたくて、周りに集まっていましたよ♪
 よろしくね(#^.^#)(髙橋)

大きくなってます!

ファイル 3564-1.jpgファイル 3564-2.jpgファイル 3564-3.jpgファイル 3564-4.jpgファイル 3564-5.jpg

 お部屋で過ごした、ぽぴー組(0歳児)。

 絵本が好きで、今日は大型絵本を見ていましたよ。
 絵本の中のくまさんの真似をする姿が、可愛いです♡

 出来ることがどんどん増えており
 お世話遊びや、ポットン落としなど
 好きな玩具で、黙々と遊んでいます。
 上手く出来ると、ニコッと笑顔のみんなです(*^-^*)(髙橋)
 

あと一週間です

ファイル 3563-1.jpgファイル 3563-2.jpgファイル 3563-3.jpgファイル 3563-4.jpgファイル 3563-5.jpg

 来週の土曜日は、いよいよ運動会。
 今日は、総練習を行いましたよ。

 かえで組(5歳児)の選手宣誓で始まり、
 なでしこ組(1歳児)も、可愛らしく体操を踊りました(*^▽^*)

 小さいお友だちは、
 かえで組の縄跳びや鉄棒をする姿を憧れの眼差しで見ていましたよ。

 最後のリレーでは、もちろん大盛り上がり。
 当日に向けて、子どもたちみんな、楽しく取り組んでいます(*^-^*)(髙橋)

9月のお誕生会

ファイル 3562-1.jpgファイル 3562-2.jpgファイル 3562-3.jpgファイル 3562-4.jpgファイル 3562-5.jpg

今日は9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

また1つ大きくなったお友だちに歌やお誕生日カードをプレゼントし、心から祝福しました♪

お誕生会では保育士からのプレゼントとして、出し物を行なっているのですが、今月の出し物は劇’おむすびころりん’でした。

子ども達もよく知っている物語で、一緒に「おむすびころりんすっとんとん♪」と口ずさんでいたり、おじいさんやねずみの登場で大喜び。

保育士の熱の入った迫真の演技にも大盛り上がりで見ていました。

子ども達のまわりをぐるぐると回る演出もあり、今月も楽しいお誕生会となりましたよ~♪
(水澤)

こんにちは

ファイル 3561-1.jpgファイル 3561-2.jpgファイル 3561-3.jpgファイル 3561-4.jpg

 かえで組(5歳児)が、施設訪問へ行って来ました。
 
 おじいちゃん、おばあちゃんが沢山待っていてくれて、
 「かわいいね~」と声を掛けて下さいましたよ。

 少し緊張した面持ちの、かえでさんでしたが
 「たきび」「大きな栗の木の下で」を歌うと笑顔も出て来て、
 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「幸せなら手をたたこう」を行いました。

 よさこいも披露して、大歓声にみんなも張り切って踊ります!

 みんなで作ったお花をプレゼントすると、
 お礼にメダルを頂き、嬉しそうなかえでさん(*^▽^*)
 玄関までお見送りに来てくれた方と、握手をして戻って来ましたよ。(髙橋)

秋ですね♪

ファイル 3560-1.jpgファイル 3560-2.jpgファイル 3560-3.jpgファイル 3560-4.jpgファイル 3560-5.jpg

今日は異年齢グループの日。

朝リズムでは、綺麗に見える
ポイントを意識しながら
頑張っていた幼児クラスです(^^♪

リズム後は、リレーに、体操と
運動会に向けてどの子も張り切って
体を動かしていましたよ!

その後、屯田東公園へ出掛けたこすもすグループ。
トンボやチョウを見つけると、帽子を片手に
「まて~!」と追いかけていました☆

また、森には沢山の木の実が落ちており、
「お土産~♪」と両手いっぱいに
拾っていた子どもたちです。 (藤江)

真似っこ♪

ファイル 3559-1.jpgファイル 3559-2.jpgファイル 3559-3.jpgファイル 3559-4.jpgファイル 3559-5.jpg

今日は全体リズムがありました。

リズムでは、一番大きいかえで組(5歳児)から順番に行ない、小さいクラスは大きいクラスのお友だちがリズムを行う姿を見ています。

今日も大きなお友だちの真似っこをして、小さいお友だちも一生懸命リズムに取り組んでいましたよ♪

そして、そんな小さいお友だちの姿をみて、「かわいいね~♡」と言いながら歌を歌っていたかえで組(5歳児)とこぶし組(4歳児)。

さくらんぼ組(3歳児)も、もうすぐ行われる運動会でリズムを披露するのは初めてなので、わくわくしながら運動会で行う予定のリズムに取り組んでいましたよ。

もちろんもも組(一時保育)のお友だちも2人1組で行うたんぽぽのリズムを仲良く楽しそうに行っていました。

暖かい雰囲気の中で子ども達の身体的発達を促すリズム活動に今日も励んでいた桃の花保育園の子ども達です。

(水澤)

協力して

ファイル 3558-1.jpgファイル 3558-2.jpgファイル 3558-3.jpgファイル 3558-4.jpgファイル 3558-5.jpg

今日は実習の先生が昨日行っていたエプロンシアターを「もう一回みたい!」という事で、すみれ組(2歳児)~かえで組(5歳児)までの子ども達が見せてもらう事に。

とても工夫された’はらぺこあおむし’のエプロンシアターにみんな大喜びでしたよ♪

その後幼児クラス(3・4・5歳児)はホールで遊びました。

風船を一人一個持ち、何回落とさずにポンポン出来るか、

落ちて来る前にくるっと一周して風船をキャッチ出来るか等、

自分達で思い思いに遊んでいましたよ。

その後巧技台を使ってのジャンプや、ソフトブロックを使って遊びました。

ソフトブロックでは、「こうして合わせたら大きくなるよ!」とかえで組(5歳児)を中心にみんなで協力して大きなお家を作ったり、

乗り物を作ってみんなで乗ったりと賑やかに遊んでいましたよ。

巧技台からのジャンプも、思い切り遠くに飛んでみたり、飛んだあとにくるっとでんぐり返しをしたりと楽しんでいましたよ♪

運動会で行う予定の新しい体操も幼児クラス(3・4・5歳児)で一緒に行ないましたよ。

(水澤)

午後の園庭♪

ファイル 3557-1.jpgファイル 3557-2.jpgファイル 3557-3.jpgファイル 3557-4.jpgファイル 3557-5.jpg

屯田桃の花保育園では、午後に園庭に出てすみれ組(2歳児)から、かえで組(5歳児)までが一緒になって遊ぶ事が多いのですが、

今日も、暖かい日となり午後も元気に園庭で遊んでいます!

園庭では、小さいお友だちと遊ぶ事が大好きな子が、「一緒につくろ♪」と砂場で遊んだり、

夕方になるとその数が増えるトンボを捕まえて見せたりと沢山の交流が見られていますよ。

大きいお友だちの捕まえる姿を見て、指を立ててトンボが止まるのを待っているすみれ組(2歳児)さんの姿がなんともかわいらしいです!

そして、捕まえたトンボを、大きいお友だちが「持ってみる?」と小さいお友だちに触らせてあげる姿も、午後の園庭ならではの微笑ましい光景ですよ。

(水澤)

太陽の下

ファイル 3556-1.jpgファイル 3556-2.jpgファイル 3556-3.jpgファイル 3556-4.jpgファイル 3556-5.jpg

 園庭で遊んだのは、なでしこ組(1歳児)。
 
 バケツや電車などの型に砂を入れては、
 嬉しそうに見せてくれます(*^▽^*)
 スコップの使い方も、上手になってきましたよ。

 車にみんなで乗ると運転席に座っている子が、
 「(出発)しんこう!」と元気な声で合図。
 どこへ、行ったのかな・・。

 沢山遊んで、ご飯もモリモリ。
 お皿がピッカピカになっています!(髙橋)

ページ移動