桃の花保育園ブログ

記事一覧

緊急事態宣言に伴うブログ更新について

 北海道全域に出されました緊急事態宣言に伴い、ブログの更新を一時中止させて頂きます。

 再開の目途としましては、緊急事態宣言の解除後と考えております。
よろしくお願い致します。      (西村) 

サマーキャンプへ!!

ファイル 4056-1.jpgファイル 4056-2.jpgファイル 4056-3.jpgファイル 4056-4.jpgファイル 4056-5.jpg

先週、かえで組(5歳児)がサマーキャンプへ
感染症対策を十分に行なった上で、行ってきました。

子どもたちもこの日を楽しみにしており、
バスの中でも、歌ったり笑ったり☺☆

まずは、ボートに乗って川下りを楽しみました。
川の水が冷たくて気持ちが良い♪と川の中へ
入っていくお友だちがたくさんでしたよ。
夜のお楽しみは花火!吹上花火に大喜びでした(^O^)

2日目は、滑り台などのアスレチックで
遊びました。初めての遊具に何度も挑戦する姿が
ありましたよ。

姉妹園との交流…とは残念ながらなりませんでしたが
お天気に恵まれ充実したサマーキャンプとなりました☼鈴木

暑さは一段落?

ファイル 4055-1.jpgファイル 4055-2.jpgファイル 4055-3.jpgファイル 4055-4.jpgファイル 4055-5.jpg

 お盆のお休みが明け、気温もすっかり下がり、北海道の夏は終わってしまったのかしら・・・?とちょっと寂しい気持ちになってしまいますね。

 水遊びはお休みをし、近くの公園に遊びに行ったぽぴー組(0歳児クラス)、なでしこ組(1歳児クラス)のお友だちです。広場を散策したり、石柱に乗ってみたり、楽しんでいました。

 今日は月に一度のおにぎりの日でした。お家の方に作って頂いたおにぎりをとっても美味しそうに頬張っていましたよ。
                        (西村)

桃の花フェスティバル

ファイル 4054-1.jpgファイル 4054-2.jpgファイル 4054-3.jpgファイル 4054-4.jpgファイル 4054-5.jpg

先週土曜日、炎天下の中、桃の花フェスティバルが開催されました。
この日を待ちに待っていた子どもたち。
当日は、甚平や浴衣など素敵な格好で
フェスティバルに参加してくれましたよ!

2箇所あったゲームコーナーでは
真剣にチャレンジする幼児さんの姿も。
くじ引きコーナーでは
「どれにしよう~。」と迷いながらの景品選びも
みんな楽しそうでした。

コロナウィルス感染予防対策の為、
時間や人数規規制を行いながらの開催となりましたが、
保護者の皆様にもご理解・ご協力いただきながら開催出来たことを嬉しく思います。

(岩﨑)

楽しい水遊び❣

ファイル 4053-1.jpgファイル 4053-2.jpgファイル 4053-3.jpgファイル 4053-4.jpgファイル 4053-5.jpg

連日、暑い日が続いていますが、一年遅れでの開催となった東京2020も、毎日熱戦が繰り広げられていますね。子どもたちからも、オリンピックの話が出てきていますよ!

さて、この時期の遊びといえば『水遊び』。0歳児クラスから5歳児クラスまで園庭や、ベランダ・屋上とそれぞれクラス毎に年齢に合わせた遊びを行なっています。

幼児クラス(3・4・5歳児クラス)は、食紅を使用しての色水遊びや、年長児はボディシャンプーを使用して、泡遊びをしたりと様々なバリエーションを考慮して遊びを進めています。

短い北海道の「夏」を、満喫していきたいです。   (柿崎)

今週から…

ファイル 4052-1.jpgファイル 4052-2.jpgファイル 4052-3.jpgファイル 4052-4.jpgファイル 4052-5.jpg

幼児クラス(2,3,4,5歳児)は、今週より
異年齢の日がスタートしました。

まずは、クラス発表です。大きいお友だちは自分のクラスを
覚えており、自分でお引越しする事が出来ていましたよ。
小さいお友だちのことは手を繋いでクラスへ連れていって
あげてねと伝えるとしっかりリードをしてくれた
4歳児さんと5歳児さんです☺

たんぽぽグループではみんなでなべなべそこぬけに挑戦!
上手に手を繋いで行なう事が出来ていました♬

お着替えの場面では小さい子のお着替えを手伝ってくれる
子の姿がたくさん。2歳児さん、3歳児さんはたくさん
甘えていますよ(#^.^#)次回も楽しみです!(鈴木)

元気いっぱいです。

ファイル 4051-1.jpgファイル 4051-2.jpgファイル 4051-3.jpgファイル 4051-4.jpgファイル 4051-5.jpg

 緊急事態宣言が明け、まん延防止等重点措置は継続されていますが、子ども園の中は、子ども達の元気な声が溢れています。

 今日は生憎の雨降り・・・。ぽぴー組(0歳児クラス)となでしこ組(1歳児クラス)は室内でゆっくり過ごしました。

 なでしこ組は赤色の絵の具を画用紙にぽんぽんぽん。七夕製作を行いました。保育士の話を真剣に聞く姿。可愛いですね。どんな飾りが出来上がるのかな~?

 ぽぴー組はマット、大型ブロックを出して遊びました。マットの坂を上ったり、降りたり。途中からは、なでしこ組も一緒に遊びました。高く積んだブロックを見上げ、大喜びでしたよ。
                          (西村)

オンライン説明会のご案内

ファイル 4050-1.jpg

この度、来年度新卒の学生さんや、転職を考えている方向けにオンライン説明会を開催します!

当園、当法人にご興味がある方はぜひ参加し、一度お話を聞いてみてください!!

お申し込みは、お電話、またはメールアドレスからしていただき、zoomのコードをご案内します。

説明会では、当法人のことについてや活動内容、雰囲気などを画面で共有しながらできるだけ伝わるように説明いたします。

また、説明会内で気になることはなんでも聞いていただけるように、質問等の時間も設けますので、お気軽になんでも聞いてください!

「説明会の日程が合わない…。」なんて方も、別日で対応可能な場合がありますのでまずはお問い合わせください。

↓↓↓申し込み、質問等は以下の連絡先へ↓↓↓

saiyo@momonohana.jp

011-662-0087(宮の沢桃の花保育園)

までご連絡ください!

ご参加お待ちしております!!


(水澤)(採用担当者:椛澤)

緊急事態宣言に伴うブログ更新について

 5月16日、北海道全域に緊急事態宣言が出されました。
これに伴い、当園での行事、活動が縮小、延期、中止になっておりますので、ブログの更新を一時中止させて頂きます。

 再開の目途としましては、緊急事態宣言の解除後と考えております。
よろしくお願い致します。     (西村)

咲きました♪

ファイル 4048-1.jpgファイル 4048-2.jpgファイル 4048-3.jpgファイル 4048-4.jpg

近くの公園に出掛けた幼児クラス(3.4.5歳児)。
公園には、大きな桜の木があり、風に吹かれて花びらがヒラヒラ♪
舞い散る花びらをキャッチしようと両手を広げ、走り回っていましたよ(*^_^*)
たんぽぽも沢山咲いており、花冠を作ってもらい
嬉しそうに頭に乗せるお友だちも。

こども園の玄関横には、さくらんぼの木があり、
ついに花を咲かせましたよ。
園庭にある桃の木も可愛い花を咲かせ
園庭で遊んでいたさくらんぼ組(3歳児)が
「お花咲いてるね。」と教えてくれました♪(岩﨑)

ページ移動