桃の花保育園ブログ

記事一覧

楽しい事いっぱい♬

ファイル 4040-1.jpgファイル 4040-2.jpgファイル 4040-3.jpgファイル 4040-4.jpgファイル 4040-5.jpg

 先日、ボランティアの方に手袋シアターや
ペープサート等の楽しい催しをしていただきました。

例年は、数名で来ていただくのですが今年は
感染症の事もあり、一人の方が来て下さりましたよ。

ぽぴー組(0歳児)、なでしこ組(1歳児)と
すみれ組(2歳児)に分かれて見ました。

こぶたぬきつねこの歌を皆で一緒に歌ったり、
「ねないこだれだ」や「はらぺこあおむし」の
手袋シアターをとっても集中して見ていましたよ。

おばけの登場に、「怖い」「可愛い」と嬉しそうに
反応しながら楽しんでいた子どもたちです。

終わった後も、「楽しかったね♪」と、
感想を言い合う姿が微笑ましかったです(*^_^*)

                    (佐藤)

短い2月・・・

ファイル 4039-1.jpgファイル 4039-2.jpgファイル 4039-3.jpgファイル 4039-4.jpgファイル 4039-5.jpg

1年の中で一番短い2月も半ばを過ぎましたね。

3日の日にあった節分では、自分の中の’泣き虫鬼’や’おこりんぼ鬼’などをやっつけるために豆まきを頑張っていた子どもたち。

今年は2部制で行いましたが、本物の鬼の登場に今年も大騒ぎでしたよ。

2月から、2クラスずつのホールでの合同リズムを再開しました。

ぽぴー組、なでしこ組(0・1歳児)も、広々としたホールで大好きなリズムをのびのび取り組み、丈夫な身体作りに励んでいますよ。

「次はこれ!」とリクエストも止まりません♪

(水澤)

今月の発表会に向けて…

ファイル 4038-1.jpgファイル 4038-2.jpgファイル 4038-3.jpgファイル 4038-4.jpg

今月リズム発表会がある、かえで組(5歳児)。
発表会に向けて、リズムを頑張っています。

年長リズムにも挑戦!
保育士が行なって見せると、「難しそう…。」と
口に出す子もいましたが、いざリズムが始まると
楽しそうに身体を動かしている子どもたちです。

細かいポイント…手をしっかり伸ばす、高く跳ぶ等
その都度伝えると、意識しながら取り組めています。

発表会は、ドキドキもあるけど、楽しみな
様子の子どもたちですよ。(鈴木)

節分です!!

ファイル 4037-1.jpgファイル 4037-2.jpgファイル 4037-3.jpgファイル 4037-4.jpgファイル 4037-5.jpg

 今年も「節分の日」が近付いてきました。今年の節分は2月2日です。例年の節分は2月3日ですが、立春の前日が節分になるとの事で、今年の立春は2月3日。2月2日の節分は、124年ぶりだそうです!美味しい恵方巻を食べたり、楽しい豆まきをしたり、子ども園でも日本の伝統行事に触れいきたいと思います。

 豆まきに備えて、子ども達は三方作りをしました。
さくらんぼ組(3歳児)は、線に沿ってハサミでチョキチョキ。ハサミの使い方もとても上手になってきました。

 こぶし組(4歳児)は、鬼の表情や角の色等、それぞれ自分たちで工夫をしながら、作りました。

 かえで組(5歳児)は、アクリル絵の具で色を塗り、二日に分けて製作をしました。年長児さんらしい素敵な作品が出来上がりましたよ。

 来週の節分に向けて、準備万端です。さて、コロナ禍の中、鬼はこども園にも来てくれるかな?
                   (西村)

雪遊び楽しんでます(*^^*)

ファイル 4036-1.jpgファイル 4036-2.jpgファイル 4036-3.jpgファイル 4036-4.jpgファイル 4036-5.jpg

雪が沢山降り積もり、雪遊びに最適な季節になりましたね。

こども園では園庭や近隣の公園で日々雪遊びを楽しんでいます。

園庭では坂道の尻滑りやレジャーシート滑りをしたり、
大きなソリに乳児さんが乗っているのを幼児さんが
引っ張ってくれたりと頼もしい姿も見られます。
色水で色を付けた雪で、アイス屋さんに
なりきっている子もいますよ(*^_^*)

すみれ組(2歳児)、さくらんぼ組(3歳児)、
こぶし組(4歳児)、かえで組(5歳児)は毎年保護者の方が
作って下さる米ぞりを持参し、公園の山で誰が一番早いか、
遠くまで滑る事が出来るか競争をしたり、一緒に滑るのを
存分に楽しんでいますよ♪

まだまだ長い、冬ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!

                       (佐藤)

新年あけましておめでとうございます。

ファイル 4035-1.jpegファイル 4035-2.jpegファイル 4035-3.jpegファイル 4035-4.jpegファイル 4035-5.jpeg

新年あけましておめでとうございます。

今日から新しい年の登園日となりました。
登園人数はまだ少ないですが、1月の朝の会がありましたよ。

「新年あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と元気な挨拶をし、

園長からのお話を楽しそうに聞いていましたよ♪

長いお休みでしたが、久しぶりに会うお友だちとの会話も弾んでいました。

朝の会のあと、かえで組(5歳児)は正月遊びのはごいたや、ジャンボかるた、福笑いなどをして過ごしていましたよ。

今年も屯田桃の花こども園で、子どもたちが楽しい1年を過ごせますように。

(水澤)

Merry Christmas 🎅🎄☆

ファイル 4034-1.jpgファイル 4034-2.jpgファイル 4034-3.jpgファイル 4034-4.jpgファイル 4034-5.jpg

今日は、クリスマス。朝からウキウキ♡ワクワク♡の
子どもたち。

今年度はクリスマス会に参加したのは、
こぶし組(4歳児)、かえで組(5歳児)。
かえで組によるキャンドルサービスから始まりました。
きよしこの夜をみんなで歌い、とっても良い雰囲気に。

サンタさんは、、今年はこられなかったのですが
お手紙の返事が届きましたよ。英語の得意な副園長先生が
和訳をしてくれました。好きな動物、花
どうやっておもちゃを作っているのかなど
サンタさんは、たくさん質問に答えてくれていました。

クリスマス会が終わった後は、かえでさんが
ミニサンタとなり、各クラスにプレゼントを
「メリークリスマス!」と届けましたよ(*^_^*)

サンタさんのプレゼントに大喜びでした。
みんなのおうちにもサンタさんは来たかな?
来るかな?(鈴木)

お餅つき🎵

ファイル 4033-1.jpgファイル 4033-2.jpgファイル 4033-3.jpgファイル 4033-4.jpgファイル 4033-5.jpg

 先日、子ども園でお餅つきを行いました。今までは、ホールに全園児が集まり、みんなで日本の伝統行事を楽しんでいましたが、今年度はコロナウイルス感染防止の為、かえで組(5歳児)のみで行いました。

 お餅つきの由来のお話、絵本を見た後に、餅つき開始!!子どもたちの「よいしょ~っ。」の掛け声に合わせて、先ずは保育士がペッタン・ペッタン。その後、みんなもペッタン・ペッタン。餅米がお餅に変わっていく過程を、興味津々で楽しんでいました。つきあがったお餅は、形を整えて、鏡餅に。大きな鏡餅が二つ出来上がりました。

 今年は参加出来なかった、小さいクラスのお友だちも、つんつんと触ってみたり、匂いを嗅いだりと、鏡餅に興味津々。来年は又みんなでお餅つきが出来ると良いですね!!

 最後の写真は、すみれ組(2歳児)の餅つきごっこ。小麦粉粘土をお餅に見立てて、みんなでついてみました。小麦粉粘土で作った鏡餅。とっても嬉しそうでしたよ。   
               (西村)

第11回生活発表会♪

ファイル 4032-1.jpgファイル 4032-2.jpgファイル 4032-3.jpgファイル 4032-4.jpgファイル 4032-5.jpg

今日は、お待ちかねの生活発表会でした!

お父さん、お母さんと目が合い嬉しそうな姿、
緊張しながらも可愛く踊る姿、大きな声で堂々と台詞を言う姿、
それぞれの姿に子どもたちの成長を感じ、感動的な会でしたよ。

年長さんの最後の歌では、保護者の方も職員も
ぐっとこみ上げる物がありました(*^_^*)

今年は例年とは違った形での進行となりましたが、
皆さんのご協力をいただき無事開催する事が出来て良かったです。

また来年も素敵な発表会が出来る事を楽しみにしています♪

                          (佐藤)

園内見学ご希望の方へ

ファイル 4031-1.pngファイル 4031-2.png

現在、北海道内で新型コロナウイルスの感染が拡大しており、見学の対応を行っていないのでは?
とご心配の方、安心してください!

見学対応、行なってますよ!

見学の対応は、zoomを使ってのリモート見学となります。インターネット、Wi-Fi環境であればどこにいても見学が出来ます。
必要なものはスマートフォン又はPCだけ。
アプリなどをインストールする必要もございません。

見学希望の方は、HP下記の問合せから、希望の日時とメールアドレスをお知らせください。

※見学対応は9:00〜17:00までとさせていただきます。又、希望の日程に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。

(水澤)

ページ移動