桃の花保育園ブログ

記事一覧

卒園式

ファイル 4000-1.jpgファイル 4000-2.jpgファイル 4000-3.jpgファイル 4000-4.jpgファイル 4000-5.jpg

新型コロナウイルスの影響で、保育園での行事が中止、時間短縮、内容縮小などがなされる中、本日屯田桃の花保育園では卒園式が行われました。

3月の行事が全て中止になった中で、せめて最後の行事だけは。。という職員の強い気持ちから内容を縮小しての開催となりました。

こどもたちも艶やかな姿と引き締まった表情で嬉しそうに登園してきました。

職員もこどもたちの素敵な姿にうっとりです。

証書授与や歌など、練習をする時間がない中で、とても素敵な姿に成長を感じ、保護者や職員の中には涙が溢れる姿を見せる場面も。

時間が短い中でも、子どもたちの成長をしっかりと感じられるとてもいい式となりました。

今回の開催では、保護者の皆様にもたくさんのご理解とご協力をいただきました。

このような状況で卒園式を開催できたことに感謝申し上げます。

また、当園で卒園を迎えた子どもたちに、職員一同心よりお祝い申し上げます。

素敵な一年生になって、また元気な姿を保育園に見せにきてくれる日を楽しみに待っています。

卒園おめでとうございます。

(水澤)

ぶぶ~!

ファイル 3999-1.jpgファイル 3999-2.jpgファイル 3999-3.jpgファイル 3999-4.jpgファイル 3999-5.jpg

今日のぽぴー組(0歳児クラス)は、
ホールでソフト積み木と段ボールカーで
遊びました!!

「ぶっぶー」、「ちゅっちゅぽぽ!!」と
色々な乗り物に変身させて運転を楽しむ
子どもたち。

中にはキャタピラのようにして進もうとする
最新型!?の乗り物になっている子もいましたよ。

幼児クラスは、塗り絵やパズル、
アイロンビーズなどをコツコツとやり込んでおり
こんな大作もできたようです♪

(中尾)

いろいろな…♪

ファイル 3998-1.jpgファイル 3998-2.jpgファイル 3998-3.jpgファイル 3998-4.jpgファイル 3998-5.jpg

今日は園庭で色々な遊びが見られました!

ぽぴー組(0歳児クラス)となでしこ組(1歳児クラス)、
そしてこぶし組(4歳児クラス)が遊んでいたのですが
こぶし組さんが色々な遊びを展開!

お店屋さんごっこや雪玉転がし、サッカーなどをしている
お兄さんたちに小さい子たちは興味津々。

近づいて真似してみたり、お姉さんたちにお裾分けを
してもらってとっても嬉しそうでした。
雪の落とし穴や椅子作りなどもありましたよ~。

小さい子の靴が脱げてしまうと
「先生ー!〇〇ちゃんの靴脱げたよー!」と
教えてくれたり、転んでなかなか立ち上がれない子に
すかさず手を伸ばしてくれたりとっても頼りになる
一面も見られました!

(中尾)

2月最後です。

ファイル 3997-1.jpgファイル 3997-2.jpgファイル 3997-3.jpgファイル 3997-4.jpgファイル 3997-5.jpg

今日は4年に一度の2月29日でした。

保育園は近日騒がれている新型コロナウイルスが原因でご家庭にもできる限りのご協力を要請しており、いつもより子どもの人数も少なかったです。

幼児クラス(3・4・5歳児)とすみれ組(2歳児)は一緒にホールで過ごしました。

何をするかみんなで決めて、転がしドッジボールをした後、大型ブロックやソフトブロックなどをして過ごしました。

乳児クラス(0・1歳児)は、園庭で色水を使って色をつけた雪でおままごと。

今日はとてもゆったりとした1日でしたよ。

(水澤)

おおきなおおきな…。

ファイル 3996-1.jpgファイル 3996-2.jpgファイル 3996-3.jpgファイル 3996-4.jpgファイル 3996-5.jpg

きょうのさくらんぼ組(3歳児クラス)は
ホールでソフト積み木や
大型ブロックで遊びました。

ブロックチームは乗り物を作ってドライブ♪
それぞれの愛車を自慢げに見せてくれましたよ。

ソフト積み木チームは、
「おうちを作ろうかな。」と玄関を
作っている子の周りに集まって来て
みんなで協力!!

自分達の背よりも大きなおうちが完成しましたよ。

ホールにはひな人形もあるので、おひなさまたちに
見守られながら元気に遊んださくらんぼ組でした。

(中尾)

かっこよく!

ファイル 3995-1.jpgファイル 3995-2.jpgファイル 3995-3.jpgファイル 3995-4.jpgファイル 3995-5.jpg

今日はリズムの日♪
「ホールに行こう~。」と声を掛けると
元気いっぱいにお返事して階段を登っていく
なでしこ組(1歳児)さん。

リズムの際には、自信を持って前に出るだけでなく
少しずつすみれ組(2歳児)に向けて
正座でかっこよく待つ時間も出来てきました。

かえで組(5歳児)さんの姿も見ながら
トンボなど頑張っていましたよ☆

リズムでしっかり運動しながら
残りの1ヶ月と少しも体づくりしていきたいですね!

(中尾)

雪中運動会♪

ファイル 3994-1.jpgファイル 3994-2.jpgファイル 3994-3.jpgファイル 3994-4.jpgファイル 3994-5.jpg

今日はこすもすグループとたんぽぽグループで
雪中運動会を行ないました(*^^*)
一種目目は、フラフープ列車リレーで
大きいお友だちと小さいお友だちがペアになり
対決!小さい子をリードする姿がとても素敵でした♪
二種目目は、雪山作り対決!
どちらのチームが時間内に高く雪山を作ることが
できるかというものだったのですが、両手いっぱいに
雪を運んで小さい子たちがポンポン固めて…と協力しながら
楽しんでいましたよ!
最後は、築山にみかんを隠し1人1つ見つけてゴールする
ゲームで大盛り上がりでした♪
見つけたみかんは給食さんにしっかり消毒してもらい
給食時に食べましたよ。
みんな「甘くておいしい!」と嬉しそうにしていました!
(鎌田)

避難訓練

ファイル 3993-1.jpgファイル 3993-2.jpgファイル 3993-3.jpgファイル 3993-4.jpgファイル 3993-5.jpg

土曜日のリズム発表会の後、保育園のホールには今年も7段の雛人形が飾られました。

今日はさっそくホールで遊ぶ子どもたちから喜びや興味津々の会話が聞こえてきていましたよ。

毎月必ず行なっている避難訓練ですが、今月も今日、行いました。

今日は多くの子がお昼の給食を食べている時間に「地震です!」と園内放送が。

ご飯中の子どもたちでしたが、すぐに姿勢を低くし、身を守る姿勢をとることができていましたよ。

地震の後には水道管が破裂し水害が発生したことを想定した避難も。

どのクラスも静かに保育士の話を聞き、一箇所に集まることができていましたよ。

毎月行う訓練が、子どもたちがさらに強く生き抜く力になっています!

(水澤)

リズム発表会

ファイル 3992-1.jpgファイル 3992-2.jpgファイル 3992-3.jpgファイル 3992-4.jpgファイル 3992-5.jpg

今日は、かえで組(5歳児)の
リズム発表会でした。

入園した頃から親しんできたリズム。
今日は、自信を持って取り組む姿を
保護者の方に見て頂きました。

染め物Tシャツを着て、やる気は十分!
最初こそは緊張している表情の子どもたち
でしたが、次第に友だちと一緒に
伸び伸びと表現していましたよ。

最後には、歌も歌い大成功に終わりました。
見に来て下さった保護者の皆様、
ありがとうございました。(鈴木)

ひな祭り製作♪

ファイル 3991-1.jpgファイル 3991-2.jpgファイル 3991-3.jpgファイル 3991-4.jpgファイル 3991-5.jpg

今日のぽぴー組(0歳児)は、ひな祭りの
製作をしましたよ(*^^*)
指に絵の具をつけて好きな色の画用紙に
ポンポン…♪
初めは、なんだこの感触~…と眉間にシワを寄せていた子も
だんだん慣れてくると勢いよくポンポンと色を
つけており、満足気な様子でしたよ!

その後は廊下で身体を沢山動かして遊んでいました。
(鎌田)

ページ移動