桃の花保育園ブログ

記事一覧

もうすぐかな?

ファイル 3512-1.jpgファイル 3512-2.jpgファイル 3512-3.jpgファイル 3512-4.jpgファイル 3512-5.jpg

今、桃の花保育園の子ども達が「はやく出来ないかな~?」と

楽しみにしている工事中の公園があります。

今日はその公園の新しい遊具がどうなっているのか見に行こう!と

幼児クラス(3・4・5歳児)の子ども達がお散歩に出掛けました。

目的の公園の前まで来ると、「あ!出来てきてる~!!」と

とてもうれしそうな子ども達。

「早く遊びたいね~。」と楽しみにしていましたよ。

その後そのまま別の公園に行きました。

公園では、珍しいトンボを捕まえたり、綺麗なお花を見つけたりと

様々な発見があったようです♪

(水澤)

職員研修

ファイル 3511-2.jpgファイル 3511-3.jpg

 昨日19時より、宮の沢・手稲・屯田の職員が集まって、研修を行いました。
 テーマは、「発達に凸凹のあるお子さんの理解と関りのいくつかのポイント」

 講師の方のお話を、真剣に聞きメモを取っており
 参考になる事が、沢山ありました!
 保育に取入れ、ひとり一人の子どもの支援に役立てていきます。(髙橋)

アツいです!!

ファイル 3510-1.jpgファイル 3510-2.jpgファイル 3510-3.jpgファイル 3510-4.jpg

今日はいいお天気となり、かえで組(5歳児)の子どもたちは、

「プールしよう!」と大好きな水遊びを提案していました。

しかし、その前に・・・

毎年、かえで組(5歳児)は夏祭りでよさこいを披露しているのですが、今日は先にそのよさこいの練習を行なうことに。

久しぶりだったのですが、振りや隊形移動も難なく行い、元気でアツい掛け声を掛けて

保育士を驚かせてくれる子ども達。

見ていた先生方からもお褒めの言葉を頂き、とても嬉しそうでしたよ。

そしてその後プールへ!と準備を行う途中で、

「トイレのスリッパがぐちゃぐちゃ!」と気づいた子が綺麗に並べてくれました。

かえで組(5歳児)は、みんなのお手本となって保育園生活を送ってくれていますよ♪

プールではよさこいのアツい情熱を一度クールダウン。

今日も涼しく楽しく遊んでいましたよ^^
(水澤)

♪さ~さ~のは~

ファイル 3509-1.jpgファイル 3509-2.jpgファイル 3509-3.jpgファイル 3509-4.jpgファイル 3509-5.jpg

 ぽぴー組(0歳児)は、来月の夏祭りに向けて
 七夕飾りの製作を行いました🎋

 「どの色にしようかな・・」という表情でクレヨンを選ぶ、おともだち。
 「どんな味がするのかな・・」と口に運びそうになる、おともだち・・。
 しっかりと握って、画用紙に色を付けていましたよ(#^.^#)

 お花紙も、クシュクシュッと丸めて・・。
 どんな飾りが出来上がるのか、楽しみですね♪(髙橋)
 

第2回子育てサロンは「水遊び♪」

ファイル 3508-1.jpgファイル 3508-2.jpgファイル 3508-3.jpgファイル 3508-4.jpgファイル 3508-5.jpg

札幌もやっと夏らしい気温になりましたね。
本日は屯田桃の花保育園の子育てサロン2回目です。

ホールで手作りおもちゃを2つ製作したあと、
お着替えをして、おもちゃを持って園庭へ!
プールでちゃぷちゃぷ、気持ちよさそうに涼んだり、
作ったおもちゃを親子で楽しんでくれていました。
最後は絵本タイムで、まったりと過ごしました。

保育園での水遊びはいかがでしたか?
この時期は園庭でも裸足保育を行っているので、
それも体感してもらえたかと思います。

今日はたくさんのお母様とお子様が遊びに来てくれました。
「楽しかったです♪」「また来たいです♪」
というお声もいただき、私たちも嬉しいです。

次回の子育てサロンは「ベビーマッサージ」ですよ~!
ぜひ遊びに来てくださいね♪(椛澤)


【今年度の子育てサロン】

第3回目
8/17(金)『ベビーマッサージ』

第4回目
9/13(木)『離乳食・幼児食』

いずれも、10:00~開催、参加費無料です。

お問い合わせやお申込みはこちらまで!
TEL 011-776-0087

☆プール遊び☆

ファイル 3507-1.jpgファイル 3507-2.jpgファイル 3507-3.jpgファイル 3507-4.jpgファイル 3507-5.jpg

 待ってた待ってた、大きいプールでの水遊び♪
 お友だちと水を掛け合ったり、
 ワニのようにプールの中を移動して大はしゃぎです。

 小さなプールは、お風呂のよう。
 みんなで並んで座り、
 ペットボトルに水を汲んでは流して、遊んでいました。

 なでしこ、すみれ組(1、2歳児)も、
 歓声と水しぶきを上げて楽しんでいましたよ(*^▽^*)

 短い夏を満喫したいですね。(髙橋)

サマーキャンプ⑤

ファイル 3506-1.jpgファイル 3506-2.jpgファイル 3506-3.jpgファイル 3506-4.jpgファイル 3506-5.jpg

2日目の朝、子ども達はぐっすりと眠れた様子で、早く目覚めたグループは朝から周辺のお散歩へ。

なんとクワガタやカタツムリ等、様々な物を見つける事が出来ましたよ。

そして朝食を食べ終えると、これまたみんながとても楽しみにしていたレジャー施設での活動。

「滑り台大きい!!」と子ども達も大喜びでした。

しかし、上に登ってみるとあまりの高さに少し怖い・・・といった様子。

勇気を出して滑ってみると、やはり楽しい巨大滑り台♪何度も滑って汗だくになっていましたよ。

他にも、速くてスリルのあるレールスライダーに挑戦した子も居ました!!

帰りのバスでは、2日間の疲れをいやすかの様に静かに眠りに就く子も。

美味しいおやつも食べ、大満足の2日間となりました。

この経験を通して、きっと大きく成長してくれる事でしょう!!

数々のご理解とご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

(水澤)

サマーキャンプ④

ファイル 3504-1.jpgファイル 3504-2.jpgファイル 3504-3.jpgファイル 3504-4.jpgファイル 3504-5.jpg

続いては、普段は保育園のお友だちと一緒に過ごす事のない時間帯でのお楽しみ会です♪

みんなワクワクした様子で参加し、お家から持って来た懐中電灯をはやく使いたい!といった感じでしたが、先に行うのは花火です!!

みんな手持ちの花火を1本ずつ持ち、「きれいだね~。」と

夏ならではのイベントを楽しんでいました。

花火のクライマックスは、保育士が点火した吹き上げ花火。

みんな大きな火花と綺麗な色にうっとりしたり、迫力に驚いたりと

とてもいい反応を見せてくれましたよ!

花火の後は、ホテルの周辺を探検。

「何かいるかな~??」と暗い道を懐中電灯を照らして散策しましたよ。

大きな蜘蛛や、セミの抜け殻などなど、いろんなものを見つけた子ども達でした♪

飛んだ飛んだ

ファイル 3505-1.jpgファイル 3505-2.jpgファイル 3505-3.jpgファイル 3505-4.jpgファイル 3505-5.jpg

 連休明けで元気に来てくれた、もも組のお友だち。
 今日は、リズムの日です。
 みんなとても張り切って、身体を動かしていましたよ!
 職員にも褒められて、少し照れていた表情が可愛らしかったです♡

 リズム後は園庭に行き、シャボン玉遊び。
 そ~っとふ~っと息を吹いて、大きなシャボン玉を作ったり、
 勢いよく吹いて、沢山のシャボン玉を飛ばすなど
 ひとり一人が、工夫しながら楽しんでいた、ももさんです(*^▽^*)(髙橋)

 

サマーキャンプ③

ファイル 3503-1.jpgファイル 3503-2.jpgファイル 3503-3.jpgファイル 3503-4.jpgファイル 3503-5.jpg

川遊びで疲れて、バスの中ではさすがに静かに・・・

と思ったら、今度は「どんなホテル!?」

「はやくいきたい!」とまだまだ元気いっぱいの子ども達です。

ホテルに到着すると、「おっきいね~。」と感動の声。

ニセコ町のキャラクターも歓迎してくれましたよ。

ホテルのお部屋では、それぞれ夕ご飯までの時間をゆったりと過ごしたり、周辺を散策して過ごしました。

夕ご飯の時間、みんなの大好物が勢揃いのメニューに

かえで組(5歳児)の子ども達も大喜びでしたよ♪

この後は、夜のお楽しみ会です!

ページ移動