桃の花保育園ブログ

記事一覧

かえで組(5歳児)クッキング♪

ファイル 3671-1.jpgファイル 3671-2.jpgファイル 3671-3.jpgファイル 3671-4.jpgファイル 3671-5.jpg

今日はかえで組(5歳児)がクッキングを行いました。

クッキングの内容は、皆で話し合って決めたカレーライスとサラダ。

「カレーライスの隠し味には、りんごをいれよう!」というところまでを話し会いで決めましたよ。

早速エプロン姿に着替えてクッキングスタート。

じゃが芋やにんじんの皮むきや、一口大の大きさに切るところまで全ての工程を自分たちで行ないました。

「〇〇ちゃん上手!」「玉葱で目が痛い!」など、お部屋はずっと賑やかな雰囲気でしたよ。

サラダのドレッシング作りでは、「こんなに一杯色んなものいれるんだ!」「酸っぱい匂いがする!」とお味見当番のような意見も。

日頃の活動がこういった場面で活きていましたよ♪

もちろん、出来上がったカレーライスはみんなとても幸せそうな表情で食べていましたよ(^^♪

(水澤)

残念ながら

ファイル 3670-1.jpgファイル 3670-2.jpgファイル 3670-3.jpgファイル 3670-4.jpg

 外は猛吹雪。
 「今日お外行く?」と尋ねてきたので、
 「お外見てごらん」と答えると
 「真っ白」と、景色を見て知らせてくれた、なでしこさん(1歳児)。
 今日は、雪遊びはお休みして、お部屋で過ごしました。
 棚から自分で玩具を選んで遊ぶ・・が定着して来ています(*^-^*)

 お絵描きをすると、思い思いの色を選んで画用紙一杯になぐり描き。
 「何を描いたの?」の問いかけに
 「えび」「おにぎり」「おばけ」と教えてくれましたよ♪(髙橋)

ポカポカの園庭☼

ファイル 3669-1.jpgファイル 3669-2.jpgファイル 3669-3.jpgファイル 3669-4.jpgファイル 3669-5.jpg

今日はぽぴー組(0歳児)となでしこ組(1歳児)のお友だちが、一緒に園庭に出て遊びました♪

とても天気が良く、ポカポカのお外遊び日和でしたね。

子ども達は早速園庭のふかふかの雪を手に取ったり、寝そべったりして嬉しそうでしたよ。

保育士がブルーシートを用意すると、ぽぴー組(0歳児)もなでしこ組(1歳児)もみんなで一緒に尻滑りを楽しみました。

昨日さくらんぼ組(3歳児)が園庭に作ったかまくらに入って幸せそうな笑顔も浮かべていましたよ。

積もった雪も子ども達の目もキラキラと輝いていました。

より一層雪遊びが好きになった子どもたちです♪

(水澤)

三方製作 すみれ組編

ファイル 3668-1.jpgファイル 3668-2.jpgファイル 3668-3.jpgファイル 3668-4.jpgファイル 3668-5.jpg

 昨日のかえで組に続いて、三方を作っていたすみれ組(2歳児)。
 「鬼のパンツ」の歌を唄い、イメージをしてから取り組みましたよ。

 みんなとても真剣な表情で、折り紙をちぎって糊でペタッ。
 夏よりも、ちぎる事・糊をつける事が上手になっていました(*^-^*)
 黙々と行っていたので、部屋の中はし~んと静まり返っていましたよ。

 出来上がると、「鬼のパンツ作ったよ♪」と教えてくれた、すみれさんです。(髙橋)
 

三方作りです♪

ファイル 3667-1.jpgファイル 3667-2.jpgファイル 3667-3.jpgファイル 3667-4.jpgファイル 3667-5.jpg

今日は2月の節分に向けて三方作りを行ったかえで組(5歳児)。

二つの牛乳パックを繋ぎ合わせ、自分だけのオリジナル三方を作りましたよ。

のりで画用紙を周りに貼り、鬼の顔を描いたり、毛糸を使って髪の毛を表現したり。

最近三つ編みを覚えたお友だちは、三方に三つ編みした毛糸を張り付ける作業も行っていましたよ。

人が作ったいい作品を見て、自分流にアレンジすることが出来る姿はさすが年長児!

お気に入りの三方で、鬼を迎え撃つのが楽しみですね・・・!

「こわ~い。」と言うお友だちもいますが、今からどのように鬼から逃れようか考えているお友だちもいるようですよ☆

(水澤)

決まりを守って楽しんでいます!

ファイル 3666-1.jpgファイル 3666-2.jpgファイル 3666-3.jpgファイル 3666-4.jpgファイル 3666-5.jpg

今日は、異年齢グループの日でした。
どのグループも元気いっぱい雪遊びに出掛けましたよ♪

屯田東公園に行ったのは、こすもす、たんぽぽ、
もみじグループ。米そり滑りの決まりの中に、
山を登る際は両端を歩くという約束があるのですが、
みんな上手に登ることが出来ていましたよ(*^_^*)

また、かまくら作りも盛り上がっていました!
力を合わせて大きな山を作り、その後穴を掘ったりと、
完成を心待ちに作業していた子どもたちです(^^♪ (藤江)

リズムの日です♪

ファイル 3665-1.jpgファイル 3665-2.jpgファイル 3665-3.jpgファイル 3665-4.jpgファイル 3665-5.jpg

今日は全体リズムがありました!

かえで組(5歳児)はピアノが鳴るとすぐにパッと駆け出して、指先や足の先などの細かい部分も意識しながら行なっていましたよ。

保育士が「指先まできれいだね。」と言っている言葉を聞いていたこぶし組(4歳児)やさくらんぼ組(3歳児)のお友だちがとても上手に真似をしていましたよ。

かえで組(5歳児)のリズムが見られるのも、もう数えるくらいしかありません。

素敵なリズムをしっかりと受け継いでもらいたいですね。

今日は久しぶりに小鳥のリズムも行ない、全クラスがとても新鮮な気持ちで楽しんでいましたよ♪

かえで組(5歳児)はその後もホールに残り、年長リズムに取り組みました。

来月には今までのリズムの集大成となるリズム発表会も控えています。

みんな張り切って取り組んでいましたよ。

その後、大縄跳びにも挑戦し、数人連続で回っている縄に入る事が出来るととても喜んでいました♪

お部屋では三つ編みにも挑戦中のかえで組です!

(水澤)

雪だるまさ~ん

ファイル 3664-1.jpgファイル 3664-2.jpgファイル 3664-3.jpgファイル 3664-4.jpgファイル 3664-5.jpg

 園庭で遊んだ、ぽぴー組(0歳)なでしこ組(1歳児)。
 昨日から園庭に居た雪だるまに近づき、顔を覗き込む可愛いみんな♡ 
 おはようの挨拶をしていたのかな?

 坂を一生懸命登って、お尻滑りを楽しんだり
 バケツ一杯に雪を入れようと、頑張っていましたよ(*^▽^*)
 のんびりと遊びました。


 かえで組(5歳児)こぶし組(4歳児)のお部屋には
 絵画の日で描いた、獅子舞・お正月飾りの絵が飾ってあります!(髙橋)
 

給食☆

ファイル 3663-1.jpgファイル 3663-2.jpgファイル 3663-3.jpgファイル 3663-4.jpgファイル 3663-5.jpg

毎日子ども達が楽しみにしているものの一つ、給食。

今日のメニューは鮭のマヨネーズ焼き。

なでしこ組(1歳児)は、上手にフォークを持って「おいしいね♪」と言いながらもりもり食べていましたよ^^

すみれ組(2歳児)とさくらんぼ組(3歳児)も、前を向いて大好きな給食をこぼさないようと注意しながら食べることが出来ていました。

もちろん、大きいこぶし組(4歳児)とかえで組(5歳児)も背中をまっすぐ伸ばして姿勢よく食べていましたよ!

もりもり食べる事も成長に繋がる大切なこと。

保育園で身体を沢山動かした後は給食を食べ、いろんな食材を好きになって、元気な身体を作って欲しいと願っていますよ。

もちろんお家でももりもり食べましょうね♪

(水澤)

スリルいっぱい

ファイル 3662-1.jpgファイル 3662-2.jpgファイル 3662-3.jpgファイル 3662-4.jpgファイル 3662-5.jpg

眩しい程の良いお天気となり、すみれ組(2歳児)と
さくらんぼ組(3歳児)は屯田東公園へ行きましたよ♪

築山では、米ゾリ滑りが大盛り上がり(*^-^*)

速いスピードに、「きゃー!」という歓声を上げながらも、
滑り終える頃にはどの子も「もう一回!」と笑顔で
楽しんでいましたよ(^-^)

また、昨日作った温泉を見つけると、中に入り
まったりする子の姿もありました♪  (藤江)

ページ移動