桃の花保育園ブログ

記事一覧

緊急事態宣言に伴うブログ更新について

 5月16日、北海道全域に緊急事態宣言が出されました。
これに伴い、当園での行事、活動が縮小、延期、中止になっておりますので、ブログの更新を一時中止させて頂きます。

 再開の目途としましては、緊急事態宣言の解除後と考えております。
よろしくお願い致します。     (西村)

咲きました♪

ファイル 4048-1.jpgファイル 4048-2.jpgファイル 4048-3.jpgファイル 4048-4.jpg

近くの公園に出掛けた幼児クラス(3.4.5歳児)。
公園には、大きな桜の木があり、風に吹かれて花びらがヒラヒラ♪
舞い散る花びらをキャッチしようと両手を広げ、走り回っていましたよ(*^_^*)
たんぽぽも沢山咲いており、花冠を作ってもらい
嬉しそうに頭に乗せるお友だちも。

こども園の玄関横には、さくらんぼの木があり、
ついに花を咲かせましたよ。
園庭にある桃の木も可愛い花を咲かせ
園庭で遊んでいたさくらんぼ組(3歳児)が
「お花咲いてるね。」と教えてくれました♪(岩﨑)

こいのぼり完成!!

ファイル 4047-1.jpgファイル 4047-2.jpgファイル 4047-3.jpgファイル 4047-4.jpg

幼児クラス(三歳・四歳・五歳)のこいのぼりが、園庭に泳ぎました!
毎年、青緑系(三歳)、赤系(四歳)、黒系(五歳)と決まっていてサイズも小・中・大で作ってます。デザインは、各クラスのアレンジ!
今年も、個性豊かなこいのぼりが完成しました。

乳児クラス(0歳・1歳・2歳)は、それぞれのお部屋に飾りました。
0歳児は、子どもたちの紹介も兼ねて、1歳児は子どもたちの足型を取り入れ、2歳児は自分たちでシールで模様を付けて仕上げましたよ。

やはり、日本の伝統行事は子どもたちにとっても気持ちが弾むようで、自分の作品を、保護者や保育者に紹介してくれています。   
                          (柿崎)

リズムの日☀

ファイル 4045-1.jpgファイル 4045-2.jpgファイル 4045-3.jpgファイル 4045-4.jpgファイル 4045-5.jpg

今年度のリズムの日が始まりました。
今年度は、感染予防の為、3クラスずつで
リズムを行ないます。

久しぶりのリズムでしたが、身体はしっかりと
覚えているようで(*^_^*)
どの子も楽しそうに動いていましたよ。

0,1,2歳児クラスは、保育士の動きを
模倣しながら楽しく動いており、自分の番まで
待てない~♪という子どもたちでした。

3,4,5歳児クラスでは、自分の番ではない
時にも歌を歌い、リズムに集中していました。
かえで組(5歳児)は、年長児という事もあり、
皆のお手本となるリズムを見せてくれました。
季節の歌も元気いっぱい歌っていますよ。鈴木

春🌸

ファイル 4044-1.jpgファイル 4044-2.jpgファイル 4044-3.jpgファイル 4044-4.jpgファイル 4044-5.jpg

 春の日差しが気持ちよくなってきましたね。

 4月1日は新しいお友だち18人を迎え、入園式が行われました。
今年度も規模縮小・時間短縮で行いましたが、在園児さんのお祝いの歌、言葉もあり、素敵な入園式でした。

 入園のお友だちは、子ども園での生活に慣れるまで、ドキドキ、涙の時間もあると思いますが、沢山の笑顔を見せてくれる日を楽しみにしています。

 一つクラスが大きくなった進級のお友だちも、新しいお部屋、おもちゃにワクワクしています。園庭では、早速虫探し。沢山の春を見つけています。       
          (西村)

雪が溶けてきて

ファイル 4043-1.jpgファイル 4043-2.jpgファイル 4043-3.jpg

近くの遊歩道や、川沿いを
散策し、楽しんでいるぽぴー組(0歳児)。

今までは、散歩車に乗っていたお友だちも
自分の足でてくてく歩いています。

じーっと地面を見つめ、にらめっこ。
何かを発見すると、手にとり嬉しそう(*^_^*)
保育士に、見てみて!あったよ!と
伝えてくれる子どもたちです。

いないいないばぁ♡も好きですよ。
春はもうすぐですね。鈴木

第11回 卒園式

ファイル 4042-1.jpegファイル 4042-2.jpegファイル 4042-3.jpegファイル 4042-4.jpegファイル 4042-5.jpeg

今日は、屯田桃の花こども園の第11回 卒園式がありました。

朝から華やかな姿で、少し照れながら登園するかえで組(5歳児)に、保育士もとても喜びを感じました。

昨年度に引き続き、ソーシャルディスタンスを保ち、時間も少し短縮した内容ではありましたが、式の中では、とても立派に成長した子ども達に、保護者も保育士も涙・・・

今年度も、とても良い式となりました。

春からは新しい場所で、また更なる成長を職員一同で願っています。

そつえん、おめでとうございます。

(水澤)

お楽しみの一日!

ファイル 4041-1.jpgファイル 4041-2.jpgファイル 4041-3.jpgファイル 4041-4.jpgファイル 4041-5.jpg

 今日はこぶし組(4歳児クラス)とかえで組(5歳児クラス)のお楽しみの日でした。

 こぶし組(4歳児クラス)は、大型バスに乗って、公園に遊びに行きました。お部屋から見える駐車場には、みんなの乗る大型バスがお迎えに。「バスが来たよ~。」と大喜びのみんなでした。初めて行く公園には、大きな雪山があり、米ぞり滑りを満喫していました。深い雪の中をたくさん歩き、広い公園の散策も楽しみました。

 かえで組(5歳児クラス)は卒園お楽しみ会。いつも遊びに行く近くの公園に「自然ウオッチングセンター」の方が来て下さり、いつもとは違う遊びを楽しみました。的あてゲーム、木のブランコ、ハンモック。
新しい遊びに、子ども達も大満足でした。午後からは、サッカーアイス、お買い物ごっこ。卒園前の楽しい一日を過ごしました。
                 (西村)           


 

楽しい事いっぱい♬

ファイル 4040-1.jpgファイル 4040-2.jpgファイル 4040-3.jpgファイル 4040-4.jpgファイル 4040-5.jpg

 先日、ボランティアの方に手袋シアターや
ペープサート等の楽しい催しをしていただきました。

例年は、数名で来ていただくのですが今年は
感染症の事もあり、一人の方が来て下さりましたよ。

ぽぴー組(0歳児)、なでしこ組(1歳児)と
すみれ組(2歳児)に分かれて見ました。

こぶたぬきつねこの歌を皆で一緒に歌ったり、
「ねないこだれだ」や「はらぺこあおむし」の
手袋シアターをとっても集中して見ていましたよ。

おばけの登場に、「怖い」「可愛い」と嬉しそうに
反応しながら楽しんでいた子どもたちです。

終わった後も、「楽しかったね♪」と、
感想を言い合う姿が微笑ましかったです(*^_^*)

                    (佐藤)

短い2月・・・

ファイル 4039-1.jpgファイル 4039-2.jpgファイル 4039-3.jpgファイル 4039-4.jpgファイル 4039-5.jpg

1年の中で一番短い2月も半ばを過ぎましたね。

3日の日にあった節分では、自分の中の’泣き虫鬼’や’おこりんぼ鬼’などをやっつけるために豆まきを頑張っていた子どもたち。

今年は2部制で行いましたが、本物の鬼の登場に今年も大騒ぎでしたよ。

2月から、2クラスずつのホールでの合同リズムを再開しました。

ぽぴー組、なでしこ組(0・1歳児)も、広々としたホールで大好きなリズムをのびのび取り組み、丈夫な身体作りに励んでいますよ。

「次はこれ!」とリクエストも止まりません♪

(水澤)

ページ移動