桃の花保育園ブログ

記事一覧

どんな味?

ファイル 4025-1.jpgファイル 4025-2.jpgファイル 4025-3.jpgファイル 4025-4.jpgファイル 4025-5.jpg

もも組(一時保育)が再開され、少しずつ遊びに来てくれるお友だちが増えています。

園の生活にも少しずつ慣れたももさんは、お隣のなでしこ組(1歳児)やぽぴー 組(0歳児)と一緒にお散歩に出かけることもありますよ♪

遊歩道では木のみがたくさん見つかる時期になってきました!!

かえで組(5歳児)では、年長ならではの活動の一つ、お味見当番が始まりました。

素敵な帽子をかぶって調理室まで行き、味の種類を確かめてクラスで発表します。

感じ方が人それぞれで保育士はいつも感心させられますよ。

そしてさらにかえで組(5歳児)は、先日染めたTシャツを着てリズムを行いました。

見事な出来栄えに、鼻高々な子どもたちでしたよ〜。

(水澤)

今年も染めました。

ファイル 4024-1.jpgファイル 4024-2.jpgファイル 4024-3.jpgファイル 4024-4.jpg

かえで組(5歳児)、染め物Tシャツを
作成しました。

まずは、輪ゴムで模様作り。髪の毛を結ぶように
して、輪を作ってねと伝えると、女の子は
いくつも輪を作る事が出来ていましたよ。男の子は
難しかった様子ですが、女の子や保育士に
手伝ってもらいながら輪を作る事が出来ていましたよ。

染める色は、自分たちで決め、出来上がりが
楽しみ!と完成を楽しみにしている様子がありました。
完成後、お部屋に干すと、「私のはコレ。」と
お友だち同士教えあっている姿がありました。
着るのが楽しみです(*^_^*)♡(鈴木)

全員集合~♪

ファイル 4023-1.jpgファイル 4023-2.jpgファイル 4023-3.jpgファイル 4023-4.jpgファイル 4023-5.jpg

最近は中々皆で集まる機会がありませんでしたが、
今日からぽぴーさん(0歳児)、ももさん(一時保育)も
加わり全員でのリズムをする事が出来ました♪

小さいお友だちの前で、格好よくお手本を
見せてくれる幼児さんたちの姿が、頼もしいです!
トンボのリズムの時には、「手が下がらないように」
というアドバイスを聞き、真剣に取り組んでいましたよ。

小さいお友だちもあたたかく見守られながら
積極的にリズムを披露し、楽しんでいました(*^_^*)

                     (佐藤)

サマーキャンプへ!!

ファイル 4022-1.jpgファイル 4022-2.jpgファイル 4022-3.jpgファイル 4022-4.jpgファイル 4022-5.jpg

先週、かえで組(5歳児)がサマーキャンプへ
行ってきました。

子どもたちもこの日を楽しみにしていました!
まずは、ボートに乗り、川下りを楽しみましたよ。
冷たい水におおはしゃぎ!川の中へ飛び込む
お友だちの姿もありました。

2日目は、滑り台などのアスレチックで
遊びました。何度も繰り返し楽しんでいる姿が
ありましたよ。

2日間、お天気にも恵まれとても
充実したサマーキャンプとなりました(*^_^*)(鈴木)

8月も半ば。

ファイル 4021-1.jpgファイル 4021-2.jpgファイル 4021-3.jpgファイル 4021-4.jpgファイル 4021-5.jpg

北海道も暑い日が続いていますが、お盆明けから少しずつ涼しくなるといいですね。

最近は子どもたちの大好きな水遊びで涼しく遊んでいる毎日ですが、水遊びではないこの時期の環境も一部ご紹介。

日差しの強い園庭には日除けをつけ、日陰で遊べるように。と職員も子どもたちのために様々な部分で一生懸命。

ぽぴー組(0歳児)のお部屋ではお友だちと一緒にボールをコロコロ・・・お友だち同士での関わりも多く見られるようになってきました♪

なでしこ組(1歳児)では、室内でも涼しく、とスライムを使って気持ちよさそうに遊んでいました!

上のフロアでは、育てていた野菜の収穫時期♡
大きく成長した野菜を、美味しく味わっていますよ。

実習生もなかなか受け入れられませんでしたが、ようやくその時期がやってきました。

実習生が大好きな子どもたちは、毎日とっても嬉しそうに一緒に遊んでいます。
先日は、さくらんぼ(3歳児)のクラスで実習生とうちわを製作。

自分で作ったうちわを嬉しそうに、お友だちと見せ合いながら涼しい風を送っていましたよ♪

(水澤)

始まりました〜。

ファイル 4020-2.jpgファイル 4020-3.jpgファイル 4020-4.jpgファイル 4020-5.jpg

 7月からは異年齢グループの日が始まりました。
2歳、3歳、4歳、5歳のクラスのお友だちが3~4名ずつ集まり、一つのグループを作ります。そして、3日間を一緒に過ごしました。

 5歳児さんは小さなお友だちのお世話を一生懸命してくれます。小さなお友だちは、お兄さん、お姉さんに甘えて、とっても嬉しそうです。一緒に遊んだり、給食を食べたり、お昼寝も一緒にします。お布団の隣りに座って、とんとんと優しく寝かせてくれるお兄さんもいましたよ。

 又、8月もグループの日があります。楽しみです。(西村)

みんなが楽しみにしていた…♪

ファイル 4019-1.jpgファイル 4019-2.jpgファイル 4019-3.jpgファイル 4019-4.jpgファイル 4019-5.jpg

夏らしい暑さが感じられる時期になりました。
天気の良い日には「今日は水遊び出来るかな?」と
水遊びを心待ちにする子どもたち♪

乳児さんはカップやジョーロで水を
すくったり、流したりしながら
水の感触を楽しんでいます!

幼児さんも、霧吹きや水風船等を使い
水遊びを思う存分楽しんでいますよ(#^.^#)

これからも暖かい日には
沢山楽しんでいきたいと思います☀

                   (佐藤)

桃の花産😋

ファイル 4018-1.jpgファイル 4018-2.jpgファイル 4018-3.jpgファイル 4018-4.jpgファイル 4018-5.jpg

プランターで育てた作物がたくさん
実り始めました(*^。^*)

水やりを毎日欠かさず行なっていましたが
すみれ組(2歳児)、さくらんぼ組(3歳児)、
かえで組(5歳児)のきゅうりが丁度食べごろ
になったので給食と一緒に食べましたよ。

年長さんは、味付けが何がいいかを皆で
相談し、マヨネーズに決定!!
栄養士さんに、調理をお願いしましたよ。

自分たちで作るきゅうりの味は、格別のようで
「おいしい!」とニコニコ笑顔で
食べていた子どもたちです。(鈴木)

少しずつ・・・

ファイル 4017-1.jpgファイル 4017-2.jpgファイル 4017-3.jpgファイル 4017-4.jpgファイル 4017-5.jpg

北海道も少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだまだ油断はできません。

屯田桃の花こども園にも、ようやく子どもたちの登園が以前のように戻り、活気に溢れています。

中止になってしまった行事もありましたが、先日は久しぶりにお弁当の日もありましたよ♪

お家から持ってきたお弁当を嬉しそうに食べる姿を見て、保育士もホッとしました♡

お外も気温が上がり、元気に「行ってきまーす!!」とお散歩に出かけています。

虫や木の実を探したり、かけっこで元気いっぱい体を動かしていますよ〜。

たくさん動いた後の水分補給も忘れません。

今後、何事もなく3月まで過ごせることを祈るばかりですね。

(水澤)

デカルコマニーに初挑戦!!

ファイル 4016-1.jpgファイル 4016-2.jpgファイル 4016-3.jpgファイル 4016-4.jpg

 今日も生憎の曇り空・・・。
こぶし組(4歳児クラス)は、初めてデコルコマニーに挑戦しました。保育士の説明を真剣に聞き、始めました。チューリップの紙半分に赤、黄色、ピンクの絵の具を塗り、そして半分にペタン。そーっと開くと、綺麗な模様がもう半分に。子どもたちも「わぁ~」と大喜びでしたよ。ワクワクしながら、開くみんなの表情がとても可愛かったです。    (西村)

ページ移動