桃の花保育園ブログ

記事一覧

園内見学ご希望の方へ

ファイル 4031-1.pngファイル 4031-2.png

現在、北海道内で新型コロナウイルスの感染が拡大しており、見学の対応を行っていないのでは?
とご心配の方、安心してください!

見学対応、行なってますよ!

見学の対応は、zoomを使ってのリモート見学となります。インターネット、Wi-Fi環境であればどこにいても見学が出来ます。
必要なものはスマートフォン又はPCだけ。
アプリなどをインストールする必要もございません。

見学希望の方は、HP下記の問合せから、希望の日時とメールアドレスをお知らせください。

※見学対応は9:00〜17:00までとさせていただきます。又、希望の日程に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。

(水澤)

美味しいね♡

ファイル 4030-1.jpgファイル 4030-2.jpgファイル 4030-3.jpegファイル 4030-4.jpgファイル 4030-5.jpg

 桃の花こども園では、すみれ組(2歳児クラス)さくらんぼ組(3歳児クラス)こぶし組(4歳児クラス)かえで組(5歳児クラス)で毎月一回の「お弁当の日」があります。お父さん、お母さんに作って頂いたお弁当を食べる日は、朝からワクワクが止まりません。「お腹空いちゃった!」と、登園と同時に食べたいアピールのお友だちもいます(笑)リュックにお弁当を入れて、公園にお出かけをしたり、ホールに集まってみんなで食べたりと、ちょっとした遠足気分を味わっていますよ。
  
 ぽぴー組(0歳児クラス)なでしこ組(1歳児クラス)のお友だちには、まだお弁当の日はありませんが、毎日美味しい給食をモリモリ食べています。
                   (西村)
  

秋のお散歩♪

ファイル 4029-1.jpgファイル 4029-2.jpgファイル 4029-3.jpgファイル 4029-4.jpg

落ち葉が散り始め、すっかり秋模様。
ぽぴー組(0歳児)、なでしこ組(1歳児)は
秋の散策を楽しんでいます。

子どもたちが好きなのは、落ち葉シャワー!
落ち葉を拾い集め、上から降らせると
大喜び。もう一回と指を立て教えてくれる
子どもたちですよ。一緒にやってみようと
誘うと、落ち葉を集めてくれますよ。

雪が降るまでの短い秋を楽しみたいです。(鈴木)

楽しみが沢山♪

ファイル 4028-1.jpgファイル 4028-2.jpgファイル 4028-3.jpgファイル 4028-4.jpgファイル 4028-5.jpg

運動会が終わり、これからは桃の花フェスティバル、
発表会と素敵な行事が待っています。

今年は運動会には参加しなかったすみれさん
(2歳児)は、ホールで運動会ごっこをしていましたよ(^^♪
いつもの活動より熱が入っていた皆です。

最近では、幼児さん(3~5歳児)が発表会にむけて劇ごっこに
意慾的に参加する姿が見られますよ。
一人一人が自分の好きな役になりきり、
張り切っています(*^_^*)!

今から、当日が楽しみです…♪

                  (佐藤)

第11回 運動会

ファイル 4027-1.jpegファイル 4027-2.jpgファイル 4027-3.jpgファイル 4027-4.jpegファイル 4027-5.jpeg

今日は桃の花こども園の運動会がありました。

例年とは違い、客席や内容も感染症の対策を講じ、安全に行えるように配慮しましたよ。

子どもたちはずっと楽しみにしていたので、おうちの人の前でいいところを見せようと張り切って臨みました!

かえで組(5歳児)は先日染めたTシャツを着て参加。

リズムやよさこいなども練習通り、とても格好よくやり切りましたよ!

最後は参加した幼児クラス全員でのリレー。

勝ったチームも負けてしまったチームも、力を合わせて走り抜き、感動しました。

みんなよくがんばったね!

(水澤)

もうすぐ運動会♪

ファイル 4026-1.jpgファイル 4026-2.jpgファイル 4026-3.jpgファイル 4026-4.jpgファイル 4026-5.jpg

 10月、気温も下がり、秋らしくなってきましたね。お散歩から戻ってくる子どもたちの手の中には、どんぐり、ナナカマドの実等秋らしいお土産がたくさんです。今後も体調を崩すことなく、元気に過ごしていきたいと思います。

 さて、今月はみんなの楽しみにしている運動会があります。色々制限はある中ですが、子どもたちの頑張る姿をお見せできる日が楽しみです。リレー、よさこい、個人競技の練習にも力が入っていますよ。
                (西村)

      

どんな味?

ファイル 4025-1.jpgファイル 4025-2.jpgファイル 4025-3.jpgファイル 4025-4.jpgファイル 4025-5.jpg

もも組(一時保育)が再開され、少しずつ遊びに来てくれるお友だちが増えています。

園の生活にも少しずつ慣れたももさんは、お隣のなでしこ組(1歳児)やぽぴー 組(0歳児)と一緒にお散歩に出かけることもありますよ♪

遊歩道では木のみがたくさん見つかる時期になってきました!!

かえで組(5歳児)では、年長ならではの活動の一つ、お味見当番が始まりました。

素敵な帽子をかぶって調理室まで行き、味の種類を確かめてクラスで発表します。

感じ方が人それぞれで保育士はいつも感心させられますよ。

そしてさらにかえで組(5歳児)は、先日染めたTシャツを着てリズムを行いました。

見事な出来栄えに、自慢げな表情の子どもたちでしたよ〜。

(水澤)

今年も染めました。

ファイル 4024-1.jpgファイル 4024-2.jpgファイル 4024-3.jpgファイル 4024-4.jpg

かえで組(5歳児)、染め物Tシャツを
作成しました。

まずは、輪ゴムで模様作り。髪の毛を結ぶように
して、輪を作ってねと伝えると、女の子は
いくつも輪を作る事が出来ていましたよ。男の子は
難しかった様子ですが、女の子や保育士に
手伝ってもらいながら輪を作る事が出来ていましたよ。

染める色は、自分たちで決め、出来上がりが
楽しみ!と完成を楽しみにしている様子がありました。
完成後、お部屋に干すと、「私のはコレ。」と
お友だち同士教えあっている姿がありました。
着るのが楽しみです(*^_^*)♡(鈴木)

全員集合~♪

ファイル 4023-1.jpgファイル 4023-2.jpgファイル 4023-3.jpgファイル 4023-4.jpgファイル 4023-5.jpg

最近は中々皆で集まる機会がありませんでしたが、
今日からぽぴーさん(0歳児)、ももさん(一時保育)も
加わり全員でのリズムをする事が出来ました♪

小さいお友だちの前で、格好よくお手本を
見せてくれる幼児さんたちの姿が、頼もしいです!
トンボのリズムの時には、「手が下がらないように」
というアドバイスを聞き、真剣に取り組んでいましたよ。

小さいお友だちもあたたかく見守られながら
積極的にリズムを披露し、楽しんでいました(*^_^*)

                     (佐藤)

サマーキャンプへ!!

ファイル 4022-1.jpgファイル 4022-2.jpgファイル 4022-3.jpgファイル 4022-4.jpgファイル 4022-5.jpg

先週、かえで組(5歳児)がサマーキャンプへ
行ってきました。

子どもたちもこの日を楽しみにしていました!
まずは、ボートに乗り、川下りを楽しみましたよ。
冷たい水におおはしゃぎ!川の中へ飛び込む
お友だちの姿もありました。

2日目は、滑り台などのアスレチックで
遊びました。何度も繰り返し楽しんでいる姿が
ありましたよ。

2日間、お天気にも恵まれとても
充実したサマーキャンプとなりました(*^_^*)(鈴木)

ページ移動