桃の花保育園ブログ

記事一覧

レッツ!イングリッシュ♪

ファイル 4073-1.jpgファイル 4073-2.jpgファイル 4073-3.jpgファイル 4073-4.jpg

今日は、2歳児クラスから5歳児クラスまで英語の体験レッスンをしました。講師の先生はカナダの方で、SNS英会話をしているSASHA(サシャ)先生という方で殆ど英語での会話でした。
初めは、皆、緊張の面持ちでしたが、色・動物・数字等英語で教えてくれたり、「go」「stop」「jump」の先生の言葉に合わせて体で表現したりと、徐々に子どもたちからもいつもの威勢の良い声が出てきていましたよ!最後は「さようなら」の歌を、ジェスチャーを交えて皆で歌いました。楽しいひとときとなりました。  (柿崎)

こいの~ぼ~り~♪

ファイル 4072-1.jpgファイル 4072-2.jpgファイル 4072-3.jpgファイル 4072-4.jpg

かえで組(5歳児)が園に泳ぐ、
こいのぼりを製作しましたよ。

画用紙のウロコを1人
3枚(大・中・小)ずつ切って
絵の具で色塗りをしました。
初めてケーキパレットという
絵の具セットを使用しましたよ。
初めての絵の具セット
だったので、子どもたちの目も
一段と輝き、とても
楽しそうに製作を進めていました。

今年は、玄関前にこいのぼりを飾りました。
他のクラスのお友だちも
年長さんが作ったこいのぼりを
見て、嬉しそうにしていましたよ。

園庭の桃の木の花も満開になってきました🌸
今年もたくさん実をつけて秋には美味しいジャムに
なってくれるかな(*^-^*)?(鈴木)

春ですね🌸

ファイル 4071-1.png
ファイル 4071-3.png
ファイル 4071-4.png
ファイル 4071-5.png

 春の日差しが気持ち良くなってきました。

今年度は、新しいお友だち19名を迎え、新年度がスタートしました。
入園、進級から1ケ月が経とうとしており
初めは涙を見せていた小さいクラスのお友だちも少しずつ笑顔が見られるように。
1つクラスが大きくなった進級のお友だちも新しいお部屋や玩具にわくわくしています。

お外では、草花も芽を出し、蝶々などの昆虫も見られるように。
子どもたちは、春を探しに元気にお外へ遊びに行っていますよ。(岩﨑)

もうすぐ春ですね🌸

ファイル 4070-1.jpgファイル 4070-2.jpgファイル 4070-3.jpgファイル 4070-4.jpgファイル 4070-5.jpg

 暖かい日差しが心地良い季節になりましたね。(*^^*)
先週無事卒園式を終え、21名の、かえで組が巣立っていきます。
その年長組の子達と最後の思い出として、乳児クラスの子と一緒に遊んだり、異年齢クラスでの活動をしましたよ。
異年齢4クラス、それぞれでゲームや玩具で遊んで交流を深めました。
今日が最後のグループの日となり、今年度はコロナ禍でなかなか思うような交流出来ませんでしたが、年長児に優しくして貰ったり、年下の子を可愛がる子どもたちの姿は、心和む光景でした。
今度は、ランドセルを背負って遊びに来てくれることを心待ちにしています。   

今年度最後のブログ配信となります。
令和4年度も皆様にこども園の様子をお知らせしていきたいと思います(^^♪       
                   (柿崎)

リズム発表会に向けて!

ファイル 4069-1.jpgファイル 4069-2.jpgファイル 4069-3.jpgファイル 4069-4.jpgファイル 4069-5.jpg

来月のリズム発表会に向けてリズムに
一生懸命取り組んでいるかえで組(5歳児)です。

基本のリズムはもちろん、複雑な年長リズムにも
挑戦中です!!副園長先生にリズムのコツを
教えてもらいながら日々頑張っているかえで組。

子どもたちが好きなリズムは、かもしか、
走り縄跳び(*^_^*)

リズム以外にも、よさこいを披露する予定なので
よさこいもたくさん踊っています♪♪

よいしょー!という掛け声はとても力強い
かえでさんですよ。鈴木

雪遊び、楽しいね!!

ファイル 4068-1.jpgファイル 4068-2.jpgファイル 4068-3.jpgファイル 4068-4.jpgファイル 4068-5.jpg

今日はなでしこ組(1歳児)とすみれ組(2歳児)の雪遊びの様子をご紹介します。

今年の冬は例年よりたっぷり雪が降り積もり、公園に向かう道のりも、なかなか大変ですが、北国の子どもたちはたくましいですね。近くの大きな築山のある公園に向かったなでしこ組(1歳児)とすみれ組(2歳児)。大きいお友だちは小さいお友だちを気にかけながら出発しました。
すみれ組(2歳児)は初めて米ぞりを持って行きましたよ。保育士と一緒に滑ったり、お友だちと滑ったり、それぞれ楽しんでいました。

なでしこ組(1歳児)はレジャーシートを敷いて、みんなで滑りました。ころころ転がってしまうのも、楽しみの一つです!!

まだまだ続く北国の冬。体調に気を付けながら、たくさん楽しんでいきたいと思います。
                  (西村)

新年の始まり🐯

ファイル 4067-1.jpgファイル 4067-2.jpgファイル 4067-4.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨日から新年の保育も始まり、お部屋では「おばあちゃんのお家に行ったよ。」「お姉ちゃんたちと遊んだよ!」と楽しい思い出をたくさん聞かせてくれたこどもたちです。さくらんぼ組(3歳児)とかえで組(5歳児)では、福笑いなどのお正月遊びも楽しんでいましたよ。

玄関には、かえで組(5歳児)がお餅つきの際に作ってくれた可愛らしい餅花も飾られています。
今年も、子どもたちが楽しい1年を過ごせますように。
本年もよろしくお願い致します。
                     (岩﨑)

大イベントが終わり、今年もあとわずか…

ファイル 4066-1.jpgファイル 4066-2.jpgファイル 4066-3.jpgファイル 4066-4.jpgファイル 4066-5.jpg

 12月はイベント尽くしでしたが子どもたちが一番楽しみにしていたのがクリスマス会🎄
今年は全園児がホールに集まり、年長のキャンドルサービスやサンタさん登場で、盛り上がりましたよ。各クラスに、玩具のプレゼントを置いていってくれました。
今年のクリスマスケーキ🍰は、トナカイ!
大きいクラスは自分たちでトッピングをしましたよ。

交流がある地域の老人施設の皆さんから、手作りのクリスマスカードも頂き、心温まるクリスマスとなりました。

年末を控え、子どもたちと大掃除をしたりと新しい年を迎える準備も出来たかな?

地域の皆様に支えられ、無事、2021年も終わろうとしています。
また来年、皆の笑顔に会える事を楽しみにしています。
皆様、良いお年をお迎えください。(^^)/   (柿崎)

餅つき、ペッタンコ🎵

ファイル 4065-1.jpgファイル 4065-2.jpgファイル 4065-3.jpgファイル 4065-4.jpgファイル 4065-5.jpg

昨日は、屯田桃の花こども園のお餅つきの日でした。

今年度も、コロナウィルス感染防止の為、かえで組(5歳児)のみで行いましたが・・・他のクラスも、ちょこっと見学に来てくれました。

炊きあがったばかりの餅米は、とっても良い匂い。みんな、興味津々に覗き込んでいました。先ずは保育士がお手本になり、「ペッタンペッタン」みんなは、「よいしょっ。よいしょっ。」と大きな声で応援してくれていました。保育士の次はかえで組(5歳児)の番。重たい杵を頑張って持ち、嬉しそうについていました。

今年もお餅を食べる事は出来ませんでしたが、鏡餅と餅花飾りを作りました。とても可愛らしい餅花飾りになりました。

最後の写真は、ぽぴー組(0歳児)が、臼を覗いています。中には、保育士手作りのクッションお餅が入っています。(笑)

              (西村)

 

第12回発表会

ファイル 4064-1.jpegファイル 4064-2.jpegファイル 4064-3.jpegファイル 4064-4.jpegファイル 4064-5.jpeg

土曜日は、屯田桃の花こども園の生活発表会でした。
今年度もコロナ感染対策として縮小しての開催と
なりましたが、どのクラスの子どもたちも素敵な姿を
見せてくれましたよ。

すみれ組(2歳児)は、踊りを発表。
大勢の保護者の方を前にしてでしたが、
誰1人として泣かずにステージに立てましたよ(*^▽^*)

さくらんぼ組(3歳児)は、オペレッタとして初めての
台詞にも挑戦!元気いっぱい踊って見せてくれましたよ。

こぶし組(4歳児)、かえで組(5歳児)は劇を
発表しました。練習以上の力を発揮して
成長した姿をたくさん見せてくれました。

年長児による歌は、とても感動的でした(T_T)

保護者の皆様、お忙しい中、参加して頂き、
ありがとうございました。(鈴木)

ページ移動