桃の花保育園ブログ

記事一覧

気持ち良くお散歩へ

ファイル 539-1.jpgファイル 539-2.jpgファイル 539-3.jpgファイル 539-4.jpgファイル 539-5.jpg

 気温がプラスなので、また雪が解けて、根雪はまだ先ですね。
雪遊びはできませんでしたが、駅の方までゆっくりとお散歩を楽しんで来ましたよ(^_-)-☆

ちょうど目の前に電車が来て、乗客のお兄さんが手を振ってくれたので、子どもたちも喜んでいました。
発車の時には、「バイバ~イ‼」と言って見送りましたよ。

雪に残っていた動物の足跡を、「キツネかな」「熊?」とお友だちと話しながら園に戻って来ると…楽しみの給食は広東麺。おいしそうに食べていましたよ(^O^)(村山)

お弁当の日♪

ファイル 538-1.jpgファイル 538-2.jpgファイル 538-3.jpgファイル 538-4.jpgファイル 538-5.jpg

 今日は、毎月楽しみなお弁当の日🍱

 2~5歳児さんは、「おはよう~」と同時に
 「お弁当持ってきたよ!」と、今月も嬉しそうです。

 早く食べたい気持ちを抑えつつ
 日中は、公園へ雪遊びに出かけましたよ(*^^*)

 お尻滑りをしたり、雪だるまを作ったり
 雪の上に寝そべって楽しむお友達もいました⛄

 お腹を空かせて帰園し
 お楽しみのお弁当の時間♪

 「見てみて~~」
 と、今月も、嬉しそうに食べていた子ども達です(^^♪   (越智)

いっぱい遊びました!

ファイル 537-1.jpgファイル 537-2.jpgファイル 537-3.jpgファイル 537-4.jpgファイル 537-5.jpg

 雨・風・雪…と空模様が不安定だったので、今日は全クラス室内で過ごしました。

 すみれ組(2歳児)とさくらんぼ組(3歳児)は、ホールで人気の体操曲で体を動かし…なでしこ組(1歳児)のお友だちも途中から加わって、一緒に楽しみましたよ(*^▽^*)

また2クラスに戻り、今度は新聞紙遊び。今日のような天候を新聞紙で表現し、最後は紙を破って丸め、雪合戦ごっこにまで発展しました。

たくさん体を使った後は、お部屋でお絵描き!みんなイメージを持ってニコニコでお絵描きをしていました。

給食までの時間は…積み木遊びで集中!するお友だちもいました。(村山)

昨日の夕方&総練習

ファイル 536-1.jpgファイル 536-2.jpgファイル 536-3.jpgファイル 536-4.jpgファイル 536-5.jpg

 昨日の夕方、ホールでカプラを楽しんでいた子どもたち。
 始めは少人数で作っていたのですが、だんだんとお友達が増え
 大作になりました!

 出来上がり、崩すときには
 「せーの!」で
 端から川のように崩れていくのが楽しくて
 みんな大盛り上がりでしたよ☆

 他にも、一人のお友達の周りにどんどん積み上げ
 お友達がどんどん隠れていくのを楽しんでいました(*^^*)


 さて、今日は
 来週末に行われる発表会の総練習。
 
 ちょっぴり緊張しながらも、みんな頑張っていましたよ。
 来週をお楽しみに~!(^^)!      (越智)
 
 

おへんじ、は~い(^O^)/

ファイル 535-1.jpgファイル 535-2.jpgファイル 535-3.jpgファイル 535-4.jpgファイル 535-5.jpg

 なでしこ組(1歳児)、今朝はお部屋でのお集りで
 お名前を呼ばれ、「は~い」と元気にお返事していましたよ。

 そのままホールへ行き
 ぽぴー組(0歳児)や幼児クラスが見守る中
 おへんじや手遊びを披露してくれました。

 みんなの前では照れてしまうお友達もいましたが
 ぽぴー組のお友達も飛び入り参加したり、という微笑ましい場面も(*^^*)

 その後は、さくらんぼ組(3歳児)が
 踊りを披露したりと、今日は発表会ムードの一日でした。
 来週末が楽しみです。

 さて、12月ということで
 幼児クラスのアドベントツリーからは、毎日1つずつ 
 クリスマス飾りが取り出されます。
 この飾りは、みんなで作ったもの☆
 お部屋の手作りクリスマスツリーが少しずつ、華やかになってきましたよ。
 25日まで、毎日楽しみにしている子どもたちです🎄   (越智)

シーズン初

ファイル 534-1.jpgファイル 534-2.jpgファイル 534-3.jpgファイル 534-4.jpgファイル 534-5.jpg

 ぽぴー組(0歳児)と、なでしこ組(1歳児)
 今日は、シーズン初の雪遊びをしてきましたよ⛄

 なでしこ組のお友達は
 ウエアを身に着け、公園に到着すると
 すぐに遊び始めます。

 一方の、ぽぴー組のお友達は
 そりに乗ってのんびり。
 雪の上では上手く動けずに泣いてしまうお友達もいましたが
 慣れてくると、雪に手を伸ばし
 初の雪遊びを楽しんでいましたよ(*^^*)

 シーズンは始まったばかり。
 これからが楽しみですね♪    (越智)

 

のんびり過ごしました

ファイル 533-1.jpgファイル 533-2.jpgファイル 533-3.jpgファイル 533-4.jpgファイル 533-5.jpg

 今日は土曜日。
 登園のお友達も少ないので、みんな兄弟のように一緒に過ごしていました(^^♪

 朝は、おままごとをしていたお姉さんたちに
 1歳児さんも仲間入りして楽しんでいましたよ。

 日中は、お部屋でのんびりグループと
 ホールでゲームを楽しむグループに分かれて過ごし
 ‟大根ぬき”では、保育士をひっぱり
 みんな汗をかいて楽しんでいました(*^^*)

 給食の時間は、またみんな一緒に。
 今日は、‟わかめうどん”で
 「わかめ大好き~」「いい匂いだね!」と
 会話も弾んでいましたよ。

 大人気で、あっという間におかわり分も空っぽに!(^^)!
 今日も良く食べていた子ども達です☆      (越智)

一緒にゲーム♪

ファイル 532-1.jpgファイル 532-2.jpgファイル 532-3.jpgファイル 532-4.jpgファイル 532-5.jpg

 今日のなでしこ組(1歳児)は
 すみれ組(2歳児)、さくらんぼ組(3歳児)と一緒に遊びましたよ♪

 ストップゲームでは、お兄さん・お姉さんの真似をしながら
 音楽に合わせて歩いたり、止まったり‥と楽しんでいました。

 その後も一緒に遊び、「またあそぼうね~」と
 お部屋に戻って給食です。
 
 今日は、”五目ひじき”が人気で、良く食べていましたよ。

 そんな、なでしこ組のすぐお隣のテーブルでは
 ぽぴー組(0歳児)がお食事中。

 こちらも、スプーンを上手に使って食べていました(^^♪     (越智)

洗濯ばさみで

ファイル 531-1.jpgファイル 531-2.jpgファイル 531-3.jpgファイル 531-4.jpgファイル 531-5.jpg

 今日の、さくらんぼ組(3歳児)と、すみれ組(2歳児)は
 ゲーム大会\(^o^)/

 今日のゲームは・・・
 洗濯ばさみでペットボトルのキャップを挟んで取り、
 誰が一番たくさん、取ることが出来るか競争です!

 真剣に指先を動かし、コツをつかむと次々とキャッチ。
 牛乳パックいっぱいに集まったお友達もいましたよ。
 
 盛り上がった後は、給食です。
 さくらんぼ組のお友達は、おしぼりを絞るのも上手になり
 配膳も自分たちでどんどん進めていきます。

 今日は、みんなが大好きなハンバーグだったので
 「やった~~!」と、たくさん食べていました🍴      (越智)

 

初の雪遊び?

ファイル 530-1.jpgファイル 530-2.jpgファイル 530-3.jpgファイル 530-4.jpgファイル 530-5.jpg

 今朝は、たくさんの雪が積もりましたね。
 
 その雪を、お部屋に運んで遊んだのは
 ぽぴー組(0歳児)。

 初めて雪に触れるお友達は
 恐る恐る・・・冷たい感触にちょっとびっくり(^-^)

 シャベルを使って、雪をザクザクと掘ったり
 保育士の作った雪だるまに興味津々だったりと
 今シーズン初の雪遊び?を楽しんだ、ぽぴー組(0歳児)です。    (越智)

ページ移動